2020-01-01から1年間の記事一覧

eBPF+USDTでphpをトレースしてみる、php-fpmとmod-phpでもやる

前回から気づけばだいぶ経過してましたが dasalog.hatenablog.jp 実際phpスクリプトが動いてる環境はmod-phpであったりphp-fpmであったりするので、そのあたりは結局動かせておらず このあたりも試してみたのでいちおう記録として。 個人的な環境のアレによ…

eBPF+USDTでphpをトレースしてみる、bpftaceとRbBCCでやる

最近プロダクション環境での諸々の調査に使いたいというモチベーションで BPF Performance Tools (Book) 読み進めつつ、提供されているbcc-toolsを試したりbpftraceでlibほげほげの関数パラメータを抜いたりしていた、のだがUSDTを使用したトレースはうまく…

ホームページのメンテナンスをして大体15年目になった話

ウェブサイトというかホームページという方がしっくり来るよねというタイトルで。 技術的なものはなし。 高校からの友人でジャズギタリストである佐津間純のサイトを2005年に作成し、引っ越し、リニューアルなどを経て大体15年目になった。 現状は言ってしま…

インスタンス内からAmazon Lightsailの裏側を想像してみる(小ネタ)

タイトルどおり特にこれといって役に立つお話ではないのですがなんとなく気になって色々見てみた小ネタ。 きっかけは、Lightsailで起動したubuntuインスタンス内でsnapで入ってるssm-agentが動いており、なんとなく見始めたところから。 TL;DR Lightsailの実…