ITエンジニア男育休時のちょいTipsとか買ってよかったやつとか

こちらを最近読んで

takumif.hatenablog.com

一年前の記事ですがめちゃよくまっていてすばらしいですね。

当時子が産まれるちょい前くらいのタイミングで男性育児系の記事いくつか読んだのだけどこれ読んでなかったなと思ったら時期が微妙にずれていたのでした。 育児中、だいたい手が空かないのでぴよログのalexa連携はめちゃ良いですね、皆使うと良いと思う。実装してくれたぴよログの人ありがとう。

ということで、最近育児記事みたいなのも増えてきましたが自分も覚えてるうちに少しは書いておこうという気持ちで、サンプル1/1程度のなにかをざっと書いてみましたなやつです。

どんな状態だったか

  • 最初の子
  • 育休期間は4ヶ月弱
  • 夏生まれ
  • 生まれてから一ヶ月ちょいまで妻の母が泊まりでサポートに来てくれていた

我が家の場合

  • 基本的な役割分担
    • 自分と妻が交代で子のお世話
    • 妻の母が家事サポート
    • 実際は家事以外も色々サポートしてもらえたのでだいぶ助かった
  • 件の記事と同じく基本二交代制で、夜勤(と呼んでいた深夜担当)を交互にやっていた
    • リビングにベビーベッドおいて、担当するほうが横にふとんを敷いて寝るスタイル
    • 最初から交代でいくつもりだったが、出産後の母親はダメージがでかいので床から起き上がるのが困難であり当初一ヶ月はまるまる自分が担当していた
    • 夜勤時は3回ミルクタイムが挟まるが、ここは割とがんばって最適化すると自分も寝やすくなるので
      • 予想時間のちょい前に起きて
      • 調乳を済ませ(この間に起きて泣きだしてもいったんスルー)
      • おむつを替え(濡れてるかどうかは気にせずに投機的実行として毎回やる、赤ちゃんめちゃおしっこするのでどうせ高確率で替える必要がある)
      • ミルクを飲ませて寝かしつける
    • というフローに最終的に落ち着いていた
    • ミルクが一番落ち着くので、これを最後に持っていくようすると寝付きがスムーズになる
  • 育休開始と終了のタイミング
    • 予定日の1週間程度前から有給使って開始
    • 復職タイミングはだいたい4ヶ月後
    • これはめちゃくちゃ子供のタイプに依存すると思われるので自分の場合はー、だけども実際問題タイミングとしてはちょうど良かった
    • この時期は睡眠が落ち着いていて(3ヶ月くらいから急に朝まで寝るようになった)、離乳食がまだ始まっておらず、一時的にちょっと楽になったタイミングだったので割となんとかなった

やってよかったこと

  • サンプルはもらえるだけもらう
    • 子が生まれたらベビー用品店でサンプル特典的なものがもらえるので近場でもらいましょう、我が家は西松屋ベビーザらスがあったので両方もらった
    • 新生児期は一ヶ月しかないので、どのメーカーが合うのかとか試しているうちにあっという間に過ぎてしまうので、子の体型にあったものを選ぶのにサンプルでちょっとずつ試してみるのがよいですね
    • 我が家は哺乳瓶の消毒はコンビの除菌じょ〜ずを使っていたので、たまに実家に買える時などはミルトンを使っていたけどこれくらいであればサンプルでも十分足りてしまう
  • 産後の育児相談
    • 産院で初回は無料で相談に乗ってもらえるやつに行った
    • 両親学級みたいなもの(だいたいオンラインだった)はあるものの父親はなかなか実際に対面でアドバイスを貰える機会がないのでこれはとても良かった
    • 個人的には沐浴やらその他のお世話より何より縦抱きが腕に負担がかかってしんどかったのでこのあたりであったり、ワンオペ風呂のやり方などかなり参考になった
  • 簡易ベビーモニター
    • 家ではベビーモニターを使えばいいが、出先では即席のベビーモニターとしてPCとスマホでMeetなどでビデオ通話を繋いでおくというのをやってみたら割とよかった
    • 実家などでお昼寝をさせている間など別室から様子がわかるのでおすすめ

買ってよかったもの

  • 温度指定可能な電気ケトル
    • とりあえず一回100℃で煮沸しておいておき使うときに80℃にして使う
    • 温度をキープする機能もあったりするが1hとかなのでほぼ使わなかった(次の調乳のタイミングまでにはどうせ冷めてしまう)、十分はやく沸くし狙った温度になるのでそれだけでOK
  • 電動鼻吸い
    • 自分&妻は口で吸うタイプの鼻吸いが使いこなせなかったので、割と早い段階で導入した
    • 3ヶ月くらいまでは鼻が詰まってしまうとミルク飲み時に苦しくなくってぐずるというコンボになってしまうことがありそういう時にかなり重宝した
    • 安くはないものの成長していっても使うのでヨシ
  • イブルマット
    • 義弟氏のおすすめで出産祝いで一畳ちょいくらいのを一枚もらい、その後同じサイズのを買い足した
    • 乾きやすい、毛玉的なものが出ない、などでかなり重宝
  • 爪切り
    • 我が家は爪切りが怖かったので基本爪やすりで済ませていた、赤ちゃん爪柔らかいので割とこれだけでダイジョブだった
    • ある一定のライン(1歳が近づいたあたり)を超えたら大人と同じ爪切りに移行
  • アリエクで買ったやすいスマート温度湿度計
    • 夏の間だったのでとりあえず新生児期くらいは環境的な要因でなにか不快になる要素はなるべく減らしとこうと思い、これで26-28℃、湿度40-60%でアラーム設定してせっせと温度調整したり除湿機の水を捨てる仕草をやっていた

これではなかったけど同じようなやつを使ってた

ケトル、温度がみえてかっこいいけどお湯を入れすぎるとやや蓋が開きづらい、もうちょいシンプルなやつのほうが使いやすいかも

鼻吸い、後発品ということでお高かったけど構造的にチューブの部分に鼻水が入ってこず先端を洗って除菌じょ〜ずで消毒すれば良いので運用は結構楽だった、見た目もシンプルでよい

使わなかった / 使えなかったもの

  • 手動鼻吸い
    • ↑の通り使いこなせなかった
  • 赤ちゃん用綿棒
    • 小さいのでいまいち使いづらく、大人用綿棒でよかった
    • ワセリンと組み合わせて耳掃除するのに重宝
  • おむつ替えシート
    • 黄色い専用シート的なものをベビーザらスで買ってみたが我が子は動きがダイナミックだったせいか破けるしあまりよくなかった
    • ペットシーツがサイズ的にも耐久性的にもちょうどよくておすすめ
  • コンビ以外の肌着
    • 短肌着とかあまり着なかった、だいたいずっとコンビで、洗濯さえ回ってれば意外と少ない枚数でいけてしまった